9/16 高砂大学院OB生きがい会【講演】

9/16 高砂大学院OB生きがい会で
講演させていただきました。

3年前にも招かれたので
再会を楽しみに出かけました。

金沢市中央公民館彦三館 大研修室が会場です。
午後1時30分から1時間30分の講演で
「高齢化社会を輝いて生きよう」をテーマに
講演させていただきました。

会場は満員になり
出席者350人の大半が女性でした。

皆さん元気でおしゃれな女性なかりで
大きな声で笑い、熱心に聞き入ってくださいました。

講演後、皆さん一緒に
童謡唱歌「みかんの花咲く丘」「ふるさと」を
南出洋子さんのマンドリン演奏で楽しく合唱しました。

後日、学習部長さんからのメールで
皆さん、とても喜んでくれて、お世話し甲斐がありました、
とお礼をいただき
今回もお役に立てて、本当に良かったと思いました。

感謝。


9/18 北国新聞 に掲載


8/6 箱宮老人クラブ喜楽会【講演】

8/6 加賀市 箱宮老人クラブ喜楽会で講演させていただきました。
箱宮での講演は、今回で3回目です。

午後1時30分、越河会長の挨拶の後、
「長寿社会を輝いて生きよう」を演題に
1時間強の講演をさせていただきました。
お顔馴染みの方も多く、とても明るい方が多いので、
とても盛り上がりました。

講演後に、
池田則子先生のキーボード演奏、南出洋子さんの指揮で
童謡唱歌「うみ」「みかんの花咲く丘」「ふるさと」の3曲を
合唱しました。
大きな声で楽しく歌っていただき、
とても楽しい講演会になりました。
指揮をした南出さんの「ふるさと」の手話も好評でした。

楽しい講演会になり、
箱宮の皆さんに、またお会いしたいと思いました。

感謝。





8/4 林真砂会学級講座【講演】

8/4 鶴来地区民生委員児童委員協議会(林地区)の
「林真砂会学級講座」で講演させていただきました。
林公民館 多目的ホールを会場に
午後2時から「高齢化社会を輝いて生きよう」がテーマで
50代~80代の幅広い男女約100名を対象でした。

岡田文明会長の司会、挨拶で始まり和やかな雰囲気の中、
私は口上で挨拶を行い、講演に入りました。

皆さん、元気で大きな声で笑ったり、うなづいたり、
とてもイキイキとした場になりました。

講演の後、南出さんのマンドリン演奏で
童謡唱歌「みかんの花咲く頃」「ふるさと」を
会場の皆さんと一緒に合掌し、
私は変装グッズを着用したところ
より一層に場が盛り上がり
童心を思い返した方も非常に多かったようです。

帰り際、多くの方に握手を求められ
楽しく講演を終えることができました。

感謝。

※9月2日、岡田会長が亡くなられました。
 ご冥福をお祈りし、弔電を打たせていただきました。
 合掌。






8/1 第66回石川県戦没者慰霊式【司会】

7/22第65回石川県戦没者慰霊式で司会をさせていただきました。
いしかわ総合スポーツセンター メインアリーナを会場に
10時30分の開会で、出席者2700名です。

戦争の悲惨さと平和の尊さを深く心に刻み
次世代に継承していくために若年遺族も12名参加し
花を手向けました。

今年も元気に、心を込めて司会をさせていただきました。

感謝。




7/22 金沢市森本公民館【講演】

7/22 金沢市森本公民館主催の文化講演会、で
講演させていただきました。

「言葉づかいは心づかい」を演題に
一昨年も講演させていただいているので
楽しみにして行きました。

紹介者の横山さんに拍子木を叩いてもらい
口上であいさつをして、喜んでいただき
最後まで明るく楽しい雰囲気でした。
また、
早川公民館長のあいさつ、素晴らしく
司会の方も上手で盛り上がりました。

公民館主事の中村さんの
あたたかい心配りにも感謝しています。

講演の最後に
変身タオルをつけて、さらに場が盛り上がりました。
童謡唱歌も歌い、楽しい一日になりました。

感謝。







プロフィール

竹内泰子

Author:竹内泰子
元北陸放送アナウンサー。
石川県金沢市出身。
講演で北陸・近畿・中部地方を
中心に活動中。
■連絡・問い合わせ先
takeuchi_yasuko_japan@yahoo.co.jp
※2016年5/23 メールアドレスを上記に変更しました。
※ファイルを添付の際は、
 1メールあたりデータ容量
 2MB以下でお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
QRコード
QR